日々徒然ダブル

ダブルバトラー1年生の記録

【s7ダブル】音と風と共に去りぬ【最終591位】

さるさ(@salsasaucepoke)です、シーズン7と日本一決定戦の予選で使っていたパーティを記しておこうと思います。

 

使用構築 

f:id:salsasaucepoke:20200701001224j:image

 

終結

ランクバトル:591位

日本一決定戦予選:260位

f:id:salsasaucepoke:20200701140932j:image

f:id:salsasaucepoke:20200701140935j:image

 

構築経緯

エルフーンの嘘泣き+特殊技やドラパのダイホロウ+物理技が強いのだったら、嫌な音+物理技だって強いのでは?ということで嫌な音を上手く使えそうなスタッフを探したところ、オンバーンが追い風などもできて強そうだったので構築の軸にしました。

オンバーンの横で物理技を打っていくのはバンギラスドリュウズにして、オンバーンが選出できなくても突破力があるようにしました。

 

個体紹介

オンバーン

f:id:salsasaucepoke:20200701011010g:image

特性:お見通し 持ち物:ロゼルの実

性格:臆病

調整:192(252)-x-100-x-101(6)-192(252)

技構成:嫌な音 追い風 怒りの前歯 蜻蛉返り

役割:サポーター

ポケモンホーム情報では使用率110位前後でしたが、もっと流行ってもおかしくないスペックはあると思います。

  • s123で現環境ではかなり速い
  • 特性のお見通しで持ち物アドが取れる
  • 悪戯心を除いて最速で追い風が打てる
  • 怒りの前歯で問答無用でHPを50%削れる
  • 嫌な音で横の物理アタッカーをサポートできる
  • 蜻蛉返りでバンギの弱保を発動できる

持ち物はかなり悩みましたがロゼルの実にしました。キッスの急所マジシャをダブルダメージで耐えられるようになります。他の候補としては、怒りの前歯と嫌な音の命中率が気になるなら広角レンズもありかなと思います。

 

バンギラス

f:id:salsasaucepoke:20200701012545g:image

特性:砂起こし 持ち物:弱点保険

性格:意地っ張り

調整:194(150)-204(252)-130-x-120-95(108)

技構成:岩雪崩 鬱憤ばらし 馬鹿力 守る

役割ダイマエース

調整は追い風下でエースバーン抜きです。

バンドリだとエースバーンをめちゃめちゃ呼ぶのですが、追い風ダイロックでダイマエースバーンをピッタリ確1にできます。

 

ドリュウズ

f:id:salsasaucepoke:20200701015126g:image

特性:砂かき 持ち物:命の珠

性格:陽気

調整:185-187(252)-81(6)-x-85-154(252)

技構成地震 アイアンヘッド 岩雪崩 守る

役割ダイマエース②

普通のドリュウズです。

バンドリはウインディガオガエンを呼びやすいので、威嚇もらってもこの二体をダイアースで確1にできるように命の珠を持たせています。

 

イエッサン♂

f:id:salsasaucepoke:20200701015720g:image
特性:サイコメイカー 持ち物:気合のタスキ

性格:臆病

調整:136(6)-x-75-157(252)-115-161(252)

技構成:ワイドフォース マジカルフレイム 封印 トリックルーム

役割:対格闘、対トリル、フィールド書き換え

格闘対策なのは勿論、バンドリはゴリランダーも呼びがちなのでフィールドを取れるように入れました。

sが95あるのがとても偉くて、ダブルのsレベルでしたらかなりの相手に上が取れるので、上からワイドフォース打ってるだけで強かったです。新技のなかでこれだけ抜きん出て強いと思います。

マジフレはサイチェンあたりと選択になると思いますが、ナットやガアへの打点はなるべく持ちたかったのでマジフレにしました。

 

ウインディ

f:id:salsasaucepoke:20200701020730g:image

特性:威嚇 持ち物:オボンの実

性格:臆病

調整:188(180)-x-101(4)-129(70)-101(4)-161(252)

技構成:火炎放射 バークアウト 鬼火 守る

役割:デバフで味方サポート

ずっと愛用しているウインディ。型はじーん(@zeen172M)さんの構築から拝借しました。

hbは陽気ドリュの地震耐え、cはGダルマを放射で確1だそうです。

【S2ダブル最終4位】じゃくてんほけんドリュウズ+トゲキッス | リバティノート

 

ナットレイ

f:id:salsasaucepoke:20200701021228g:image

特性:鉄のトゲ 持ち物:食べ残し

性格:腕白

調整:181(252)-114-201(252)-x-137(6)-25(個体値0)

技構成:ボディプレス 宿り木の種 鉄壁 守る

役割:クッション、物理方面への詰め筋

こちらもずっと愛用しているナットレイ。最近対策が薄くなってきてるのでまた刺さってました。

ただ、バンドリナットだとブシンが厳しすぎるのでキッスとかの方が安定しそうに思います。

 

立ち回り・選出

今日日先発バンドリに弱い構築は上位帯にはそんなにいませんが、それでもバンドリがパーティに入っていると相手は先発バンドリを考慮して選出してきます。(それを強いるのもバンドリの強いところかなと)

バンドリを考慮した選出、というのは

  • 威嚇
  • 格闘
  • ゴリランダー
  • 天候パ
  • 追い風
  • トリル

あたりかなと思います。

それらに対してどう選出・立ち回っていたかまとめておきます。

 

vs威嚇

先発:  オンバーンバンギラス or ドリュウズ

後発:  バンギラス or ドリュウズ + @1

ガオガエンウインディ入りにはこのように選出していました。バンドリで投げて両方に威嚇が入るとかなりディスアドになってしまうので、片方だけ投げて威嚇元を倒してしまいます。

オンバーンドリュウズが横なら蜻蛉でバンギに繋がるか嫌な音、バンギが横なら蜻蛉をバンギに打つか追い風を選択します。

嫌な音や追い風、怒りの前歯を打つと相手は嫌がってオンバーンを狙ってきますが全く問題ありませんので、さっさと倒されてもらいましょう。

 

vs格闘

先発:  ウインディ+イエッサン♂or ドリュウズ

後発:  バンギラスドリュウズ or イエッサン♂

ルカリオのような高速格闘の場合はウインディ先発で鬼火を撒き、イエッサン♂のワイドフォースで上から倒すことを狙います。(ルカリオは同速ですが)

ローブシンのような鈍足格闘の場合は後発に置かれやすいのでイエッサン♂を大事に取っておきます。砂ターン管理も大事で、砂が切れた後にイエッサン♂を出せるようにします。

 

vsゴリランダー

先発: ドリュウズナットレイ

後発: バンギラス + イエッサン♂

初手ゴリラが多いのでドリュナットで投げ、ナットが横にも強ければ鉄壁を積みつつドリュダイアースで要塞化していきます。

ナットがゴリラの横に弱ければイエッサン♂に引いてフィールドを取るかバンギに引いて上から殴っていきます。

 

vs天候パ

先発: ドリュウズナットレイ

後発: バンギラス + イエッサン♂

基本はこれになります。

初手でナットをバンギに引いて天候を取り、そのまま暴れます。相手が初手で天候を取ってこなかったとしてもナットのが大抵遅いので、ナット→バンギでほぼ確実に天候が取れます。

 

vs追い風

先発: ウインディ + イエッサン♂

後発: バンギラスナットレイ

ウインディで相手にデバフを入れつつ、イエッサンでトリルを貼ります。

エルフバーンであればトリル後に鬼火を入れやすくなりますし、ナットを要塞化することでかなりアドが取れます。

この戦い方に気づくのが遅すぎて、かなり取りこぼしが多くなってしまったのが反省点です。

 

vsトリル

先発: バンギラスオンバーン or イエッサン♂

後発: ドリュウズナットレイ

サマヨ単体の場合、オンバーンの嫌な音+バンギダイアークでさっさと倒します。

イエサマなど、指で吸われる並びが来そうならイエッサンを選出して封印します。イエッサンの封印は上位帯でもあまり考慮されてなかったように思います。(考慮してもどうしようもない、というのもありますが)

トリラーを潰したら後はバンドリで蹂躙します。

 

最後に

この構築は結構気に入っており日本一決定戦予選はかなり自信があったのですが、立ち回りに至らないところが多々ありました。本気でやったぶんだけ悔しいので、もっと強くなれるよう精進したいですね。

(とりあえず来期は環境に慣れるところからですが……)

今期対戦してくださった方、ありがとうございました!😊