日々徒然ダブル

ダブルバトラー1年生の記録

【s5ダブル】美しいドラパと私【最終884位】

はじめまして、さるさ(@salsasaucepoke)と申します。

これまではシングルバトルを中心に楽しんでいたのですが、s4でダブルを始めてみたところシングル以上の戦略性面白いギミックの数々に惚れ込み、ドップリはまってしまいました。

今期は目標としていた最終3桁を達成できたので自分の思考を言葉に残しておきたいと思います。たいした順位ではないですが、これからダブルを始める方などの参考になれば幸いです。

※ダブル玄人の方には当たり前のことが書かれてると思うのでスルーしてください

 

使用構築

f:id:salsasaucepoke:20200502001118j:image

f:id:salsasaucepoke:20200505041956j:image

 

構築経緯

とある日の深夜、日課の経験飴集めのために適当なレイドに潜っていたところ偶然色違いのドラパルトをゲットできました。

元々ドラパは好きだったので、せっかく捕まえたこの美しいドラパを軸にしていきたいと思ったのが発端です。

 

ドラパはジェットで味方のsをあげたり、ドラグーンやホロウでデバフをかけたりするのが強いので、コンセプトを隣に置くポケモン臨機応変に変えて攻めるにしました。

f:id:salsasaucepoke:20200502002058j:image

ちっちゃい手足が可愛い

 

残りの取り巻きですが、個人的にダブルの構築は

ダイマエース

ダイマしないアタッカー

③サポーター

のバランスが大事と考えています。

今回のドラパは①なので、それに合うように残りを埋めていきます。

 

まず真っ先に入れたのは②にトゲキッスでした。

f:id:salsasaucepoke:20200502123237j:image

ダブルだとキッスは①か③の役割を担うことが多いですが、私は常々キッスはてんめぐ型が強いと思っていて、今回はダイマさせずドラパのジェットに乗っかって攻撃するアタッカーにしました。(もちろん指もします)

特に一般的なドラパだとキツいアイアントに対してドラパ:ジェット→キッス:アイアントの上から熱風というムーブができて強かったです。

 

次にもう一人の①を考えました。ドラパが苦手なのは「フェアリー勢」「セキタンザン」「ラプラス」あたりなので、比較的強く出られるタスキドリュウズにしました。

ラプラスには相性上不利ですが、後述の立ち回りでカバーします)

f:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

水打点が欲しかったのと、ドラパ側に飛んでくるダイドラ、ホロウを吸える勝ち気ミロカロスを③に、

f:id:salsasaucepoke:20200502002539j:image

ここまででナットに完封されるので炎打点、兼デバッファーとしてウインディを③に、

f:id:salsasaucepoke:20200502104510j:image

最後に水、氷タイプに対して引き先が欲しいのと、トリルへの抵抗ができていなかったので、ナットレイを③に入れて構築が完成しました。

f:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

個体紹介

ドラパルト

f:id:salsasaucepoke:20200502110825j:image

特性:クリアボディ 持ち物:弱点保険

性格:意地っ張り

調整:180(134)-181(196)-101(44)-x-96(4)-179(132)

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 空を飛ぶ 守る

役割:ダイマエース、囮(おとり)

 

sはアイアント抜き、陽気球ドラパのダイホロウを高乱数耐え、残りをaに回しました。…と思ったら、中乱数耐えになっていました😅

aからあと50ほどbに回した方が良かったです。

立ち回りの方で解説しますが、囮としての役割も持っています。

 

トゲキッス

f:id:salsasaucepoke:20200502112036j:image

特性:天の恵み 持ち物:ぼうじんゴーグル

性格:控えめ

調整:192(252)-x-116(10)-168(100)-135-119(148)

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 熱風 この指とまれ

役割:全体攻撃アタッカー、兼サポート

 

s↑でアイアント抜き、cはh6振りダイマアイアントを熱風で確1まで振り、残りを耐久に回しました。

フシギバナなどの眠り粉でドラパが眠らされるのを防ぐためにぼうじんゴーグルを採用しています。

砂や霰が効かないのも地味に場持ち性能が上がって良かったです。

 

ドリュウズ

f:id:salsasaucepoke:20200502112130j:image

特性:型破り 持ち物:気合のタスキ

性格:陽気

調整:185-187(252)-81(6)-x-85-154(252)

技構成:アイアンヘッド 10万馬力 岩雪崩 守る

役割:ドラパの横で殴るorバフアタッカー

 

火力が欲しかったのでas振り切り。月並みですが、ドラパのホロウでbを下げて攻撃できると強いです。

場合によってはダイマして横のポケモンのbやdをあげていきます。

 

ミロカロス

f:id:salsasaucepoke:20200502112140j:image

特性:勝ち気 持ち物:空振り保険

性格:控えめ

調整:191(164)-x-113(108)-165(238)-145-101

技構成:濁流 とぐろをまく 催眠術 自己再生 

役割:威嚇受け、ダイマ潰し

 

よくある催眠ミロです。

ドラパがヘイト買ってる横でとぐろ巻きます。

とぐろ巻かないと命中不安なのが悩みです。ハマれば強いですが安定感には欠けます。

 

ウインディ

f:id:salsasaucepoke:20200502112157j:image

特性:威嚇 持ち物:オボンの実

性格:臆病

調整:188(180)-117-101(4)-129(70)-101(4)-161(252)

技構成:火炎放射 バークアウト 神速 守る

役割:デバフで味方サポート

 

当初ガオガエンを使っていましたが、鉄壁ナットが流行っていて物理は厳しかったのと、遅いのが使いこなせずウインディを採用。型はじーん(@zeen172M)さんの構築から拝借しました。

hbは陽気ドリュの地震耐え、cはGダルマを放射で確1だそうです。

liberty-note.com

 

神速と鬼火は迷いましたが、先制技持ちが一人もいないので神速にしました。タスキで耐えたエルフーンを狩れるので良かったと思います。

 

ナットレイ

f:id:salsasaucepoke:20200502112213j:image

特性:鉄のトゲ 持ち物:食べ残し

性格:腕白

調整:181(252)-114-201(252)-x-137(6)-25(個体値0)

技構成:ボディプレス 宿り木の種 鉄壁 守る

役割:クッション、物理方面への詰め筋

 

どなたかの構築記事で見つけた型。ラプラスやブリムオンなどと対面してしまったドラパの引き先になります。

ドリュやミロで炎打点を切ってしまえばそうそうやられません。こいつ1人で1vs3の状況をひっくり返すのが何回かありました。

 

立ち回り・選出

構築の項目で書いた①②③を考え、相手の①が初手に飛んでくる前提で選出していきました。相手に初手ダイマでアドを取られた状態で巻き返せるほどまだ上手くないからですw

基本選出

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502123237j:imageorf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502123237j:imageorf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

ドラパ+相手に刺さりそうな方を入れます。

後発には炎、格闘が多くなければ引き先としてナットをつれていきます。

 

vsドラパキッス

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502123237j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

ドラパをナットに引き、ドリュでキッス側にダイスチルを撃ちます。

ドラパが舞ってもbはトントンですし、攻撃してきてもドラパ側なのでナットでいなせます。

一応裏に指持ちのキッスを控えておき、万一ドラパが残っても倒せるようにしておきます。

 

vsバンドリ

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502104510j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502002539j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

威嚇でaを下げつつウインディをナットに引きます。

ドラパでバンギ側にドラグーンを撃ってさらにaを下げていなしていきます。

 

vs晴れバナ

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502123237j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502002529j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104510j:image

 

眠り粉がウザすぎるのでキッスで指してドラパでバナにジェット撃って確1で持っていきます。仮にタスキでも、次ターンは準速バナならドラパが抜けてるので倒せます。コータスのメガネ晴れ噴火をキッスは確定耐えするので、その後も比較的有利に立ち回れます。

 

vsエルフーン入り

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502104510j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

隣は大体リザかジュラなので、リザならドラパ:ダイホロウ、ドリュ:タスキで耐えて雪崩でいけます。ジュラならドラパをナットに引き、ドリュでダイアース撃ってDをあげていきます。

 

vsセキタンザン

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502002539j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502002529j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

フンセキ撃ってきがちなので、ドラパをナットに引いてミロでダイストリーム撃ちます。仮にミロ側にフンセキが飛んで来ても半分しか効きません。

呼び水持ちがいたらかなり厳しくなります。

 

vsキョダイラプラス

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502104510j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

先発をドラパドリュにすることで、大体はドラパ側にセンリツを撃ってくると思います。そこでドラパをナットに交代し、ドリュでダイアースを撃ってDをあげつつ宿り木で誤魔化していきます。

(初手でドリュ側にダイストされても半分くらいしか入りませんし)

あとは守るや鉄壁を絡めつつベールターン枯らせば大丈夫です。

 

vsイエサマ

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002529j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502002539j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502123237j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104924j:image

 

やめてほしいです😭

どうやってもトリルを阻止できないので諦めてイエッサンを眠らせて雪崩でお祈りします。大体控えにドサイかブリムオンがいますが、この並びならそこそこなんとかなります。

サマヨのサイチェンはさらにやめてほしいです😭

 

vsリザピッピ

先発:f:id:salsasaucepoke:20200502002323j:plainf:id:salsasaucepoke:20200502002529j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200502002539j:imagef:id:salsasaucepoke:20200502104510j:image

 

結構ケースがあります。

まず、初ターンこちらは問答無用でリザ側にダイホロウを撃ち、ドリュで雪崩を撃ちます。

●初ターン、リザがジェットでピッピが指の場合

次ターンはドラパがピッピ側にジェット、ドリュで守ります。恐らくドリュ側にゴクエンしてきますが耐えられます。

ドラパのジェットをピッピは乱数耐えしてきますが、耐えたら次ターンに再度ピッピにジェット、ドリュが雪崩でリザもろとも倒せます。

●初ターン、リザがゴクエンの場合

ドリュは倒されますが、次ターンにミロで濁流すれば倒せます。手助けダイソウゲンだとミロがやられるので、しっかりリザ側にホロウを撃ちます。

 

最後に

s5はなんだかんだ強力なポケモン詰め込んだ形になったので、s6では新しい構築を作って今期越えを目指したいと思います。

日々ダブルについて呟いていますので、もしよろしければTwitter(@salsasaucepoke)のフォローお願いします!