日々徒然ダブル

ダブルバトラー1年生の記録

【s6ダブル】手助けスイッチ【最終933位】

さるさ(@salsasaucepoke)です、シーズン6お疲れ様でした。

今期はなかなかハードなシーズンでしたが、なんとか3桁滑り込めたので記念にまとめておきます。

 

使用構築 

f:id:salsasaucepoke:20200606215328j:image

f:id:salsasaucepoke:20200606215420p:image

息抜きにやってたシングルが酷い

 

構築経緯

前期のパーティはドラパと取り巻きで攻めるタイプだったので、単体で見た時の火力が不足しているのが悩みでした。

ダイマエースに圧倒的火力をもたらす方法として定番の弱保&味方殴りを試していたのですが、指で吸われたりバレやすかったりでイマイチしっくりきませんでした。

そこで行き着いたのが「手助け」でした。覚えるポケモンが多いので読まれにくく、また妨害を受けにくいのがポイントです。

誰で手助けして誰をエースにするか試行錯誤していたところ、キヌガワさんあたりの配信で珠ホルードに手助けを使っている相手が印象的だったので採用してみました。

その後、ちゃんなーさんのs5構築記事を見つけて自分なりに現環境に合わせてアジャストしたのが今回の構築です。

【S5ダブル最終7位】とチュげきパ | リバティノート

 

個体紹介

サマヨール

f:id:salsasaucepoke:20200606222631g:image

特性:お見通し 持ち物:進化の輝石

性格:呑気

調整:147(252)-x-198(238)-x-153(20)-27(s個体値0)

技構成:ナイトヘッド 手助け 痛み分け トリックルーム

役割:手助けとトリル貼り

今回の過労死枠。ひたすら手を叩いて、エースが倒されるタイミングでトリルして、またひたすら手を叩く人。

耐久調整に何か意味があった気がしたが思い出せません。

 

ホルード

f:id:salsasaucepoke:20200606221254g:image

特性:力持ち 持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

調整:161(4)-118(252)-97-x-97-130(252)

技構成:ギガインパクト 10万馬力 雷パンチ 冷凍パンチ

役割:ダイマエース

手助けを絡めることでダイマポケモンですら一撃で持っていけるパワーがウリです。

技はダイジェットが欲しいときが結構あったので、冷凍パンチを飛び跳ねるにしても良かったと思います。

 

トゲキッス

f:id:salsasaucepoke:20200606231323g:image

特性:強運 持ち物:ピントレンズ

性格:控えめ

調整:187(212)-x-115-173(140)-135-120(156)

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 熱風 この指とまれ

役割:ダイマエース②

参考元の記事にもありますが、サマヨと並べるとトリル補助要員にしか見えないので、ダイマ切って手助けダイジェットでかなりイージーウィンを拾えることが多かったです。参考元では晴れパ対策で原始の力にされていましたが、晴れパ要素を組み込んだのでむしろダイバーンになる熱風のがよかったです。

 

アシレーヌ

f:id:salsasaucepoke:20200606231908g:image

特性:潤いボイス 持ち物:オボンの実

性格:控えめ

調整:180(196)-x-98(30)-195(252)-136-84(32)

技構成:ハイパーボイス ムーンフォース ハイドロポンプ 守る

役割:補完枠

ホルードに対してガオガエンウインディがよく出てくるので牽制用に入れていたが全然牽制できなかったのでミロカロスの方が良かった説。晴れパとのシナジーが悪い点もありほとんど選出しなかったが、出すにしても後発かつ非ダイマなのでハイドロカノンではなくポンプを採用。

sは甘えたバンギをあわよくば抜けるまで振った。

 

コータス

f:id:salsasaucepoke:20200606232731g:image

特性:日照り 持ち物:木炭

性格:冷静

調整:177(252)-x-160-150(252)-91(4)-22(s個体値0)

技構成:噴火 熱風 大地の力 守る

役割:トリルエース

先発ダイマで暴れきったあと、サマヨがトリル貼ったら出します。月並みですが晴れ下の手助け噴火の威力は大変なことになっており、終盤のお掃除に大変役立ちました。

 

フシギバナ

f:id:salsasaucepoke:20200606233425g:image

特性:葉緑素 持ち物:気合のタスキ

性格:控えめ

調整:165(78)-x-103-167(252)-120-123(180)

技構成:リーフストーム ヘドロ爆弾 大地の力 眠り粉

役割:晴れエース

普通のフシギバナです。

sは252振るのもアリですが、少し耐久に振っておいた方がタスキといえどよかったです。

粉警戒でゴーグルキッスが出てきがちですが、手助けヘド爆で落とすことができるので問題ありませんでした。

 

立ち回り・選出

基本選出

先発:f:id:salsasaucepoke:20200607000812j:image +f:id:salsasaucepoke:20200607000825j:imageorf:id:salsasaucepoke:20200607000830j:image

後発:f:id:salsasaucepoke:20200607000846j:image + @

 

基本はこれでした。刺さってそうな方で初手ダイマして場を荒らし、エースが倒されるタイミングでサマヨがトリル→後発のコータスで手助け噴火🌋連打、といった形です。

バンドリ、ラプラス、水ロトム、ジュラルドンあたりはホルード

ドラパや上記以外はキッスから入るようにしていました。

 

vsドラパキッス

先発: f:id:salsasaucepoke:20200607000812j:image+ f:id:salsasaucepoke:20200607001332j:image

後発: f:id:salsasaucepoke:20200607000846j:imagef:id:salsasaucepoke:20200607000830j:image

キッスに手助けヘド爆を打ちます。

次のターンはサマヨをコータスに引き、ドラパ側に眠り粉を撒きます。比較的安定して狩ることができます。

 

vs晴れパ

先発: f:id:salsasaucepoke:20200607000846j:image+ f:id:salsasaucepoke:20200607001332j:image

後発:  f:id:salsasaucepoke:20200607000830j:image+ f:id:salsasaucepoke:20200607000825j:image

正直厳しいので、フシギバナダイマ切って誤魔化していきます。コータスは守るから入って相手のフシギバナのダイアースでワンパンされるのを避けます。

 

vsセキタンザン

先発: f:id:salsasaucepoke:20200607000812j:image+ f:id:salsasaucepoke:20200607003040j:image

後発: f:id:salsasaucepoke:20200607000825j:image+ @

残念ながらアシレーヌには囮になってもらい、トリルを貼ってホルードでなんとかします。

相手的にはアシレーヌダイマ切られるとc2↑ダイソウゲンも耐えられるので引くパターンもありますが、それならそれでこちらのアドになります。

 

最後に

incもこれで臨み、まあまあ勝てました(14-5)。家庭の都合で全試合できなかったのが悔やまれますが構築のパワーはあったと思います。

ただ、終盤になるにつれホルキッスが対策され始め、こちらの手助けダイマ攻撃にうまくダイウォールを挟まれる展開が多くキツかったです。

また、トリル以外のs操作がないのも不安定になりがちで、トリルターンを稼がれると弱い点も改良の余地がありそうです。

 

瞬間最高は5/27時点で1777、最終は1775でした。

前期越え(884位)はなりませんでしたが、二期連続で3桁に乗せることができて自信がつきました。

来期(もう今期だけど)こそは最高順位更新目指して頑張ります。

ちなみにエースバーンはダブルではそこまでではないと思っています。

 

f:id:salsasaucepoke:20200607004253j:image

こちらは欠伸ループに入っていたところに火傷をわざと引いてループを切ってくれるだけでなく、リアルタスキ→痛み分けで盤面打開した神ポケモンです